不動産投資の初心者にお勧めな方法はアパート経営

 

お金がお金を生み出す仕組みを自分の力で構築していくことが求められている

ある程度まとまった資産を有しているものの、有益な運用方法がわからないまま銀行の預金口座に入れているという人は意外と多くいらっしゃいます。

 

銀行に預けておけば安心ということは当然で、信頼できるからこそ預金をするということは何の問題もないのですが、資産を運用するという観点では良い方法であるとは言えません。

 

現在の金利をご確認しても分かる通り、超低金利の現状はここしばらく変わっておらず、1,000万円を定期で預けたとしても年間で得られる利息分は1万円にも満たない状況です。

 

 

不動産投資の初心者にお勧めな方法はアパート経営

 

 

かつてバブルの時代においては多くの銀行で定期預金利息が6%前後、普通預金でも3%前後など現在では考えられないほどの高金利でした。

 

そのため特別に投資などを行わなくても銀行に預けているだけで資産が殖えていく状況があったのです。

 

1億円もあれば利息分だけで生活ができるなどと言われていたのですが、その後のバブル崩壊によってその異常とも言える状況は終了しました。

 

 

そのため現在は資産を積極的に投資に回し、お金がお金を生み出す仕組みを自分の力で構築していくことが求められているのです。

 

これまで資産運用投資についての経験がなかった方も大変多くいらっしゃいますが、そのような初心者の方にお勧めできる方法が不動産投資です。

 

その中でもアパートの経営が最も取り掛かりやすく、堅実な資産運用と言えますので検討してみると良いでしょう。

 

 

 

 

毎月決まった金額が所得に上積みされるのが不動産投資のメリットです

アパート経営で収益が得られる仕組みは家賃収入です。

 

アパートを建設して入居者の方から徴収する家賃から建築費用の分を差し引いた金額がオーナーの利益となります。

 

既に土地をお持ちの場合であれば建物の建築費用のみで良いので、始めやすいことが特徴です。

 

 

不動産投資の初心者にお勧めな方法はアパート経営

 

 

アパートは一棟の戸数が4戸から8戸程度の物件が主流ですが、土地の広さや周辺環境によって適しているタイプが異なります。

 

初心者の方は建設予定の土地にどのような物件が向いているのかをアパート管理運営会社などに相談してみると良いでしょう。

 

例として6戸タイプ家賃6万円のテラスハウスを建設し、満室時の家賃収入が36万円というケースで考えていきます。

 

駐車スペースを1台あたり2,500円、共益費として1,000円を含めて徴収すると1ヶ月あたりおよそ40万円、その分から建築費や税金分を差し引いた金額が利益となります。

 

状況によって上下幅はあるもののアパート一棟で年間数十万円以上もの利益が得られることになり、建物の減価償却が完了したあとはさらに収益率が上昇します。

 

これが不動産投資の良いところです。

 

毎月決まった金額が所得に上積みされることの安心感や、建物という財産を所有できる点、将来的な相続の時に節税の対象となるなど、実に多くのメリットが期待できます。

 

不動産投資を始めるにあたっては、確実なサポートとアドバイスを得られるコンサルタントに相談したり、本などでしっかりと勉強したりすることも必要ですので、ぜひ初心者の方は不動産投資について学んでみましょう。

 

 

投稿者プロフィール

シェアハウス専門大家
シェアハウス専門大家
【あと、もう一つ、収入源があれば・・・】とお考えの方!不動産投資は、お金持ちだけの投資ではありません!安定した資産運用、稼げる方法を身に付けたい方。投資法をご伝授いたします。

PAGE TOP